日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

「テロ特措法」・「9条守れ」の宣伝行動

新婦人と革新懇が札幌ドームで

札幌ドームでの宣伝行動

札幌ドームでの最終戦である北海道日本ハム対東北楽天の試合が行なわれる9月26日、新日本婦人の会豊平支部と豊平革新懇の人たちが、札幌ドーム前で観戦に向かうプロ野球ファンに「テロ特措法NO」「憲法9条守ろう」と2種類のビラを配布しました。

札幌ドームでの宣伝行動

「今日はダルビッシュとマー君(田中投手)だ!」など、ファンたちが元気な声を交わす中で、「私たちもプロ野球を応援します」「平和の中でこそスポーツが楽しめます」と声を掛けながら宣伝、野球ファンたちとの声の交歓もあり、宣伝に参加した人たちも大いに盛り上がる行動となりました。



妊婦さんにうれしい知らせ

札幌市が妊婦検診助成1回から5回に拡大

共産党市議団の尽力実る

札幌市が妊婦検診の公費負担を今まで1回だったのを今月から5回に拡大することになり、関係者から喜ばれています。

全国17ある政令指定都市では新潟市についで全国で2番目です。

日本共産党札幌市議団は昨年9月の政府交渉で、「母体や胎児の健康確保のため、妊娠中の無料検診の回数を増やすなど、国が財源措置をとること」などを求めてきました。

また、今年の第一回定例議会では、手稲区選出の井上ひさ子議員が代表質問でとりあげたのに対して、小澤副市長は「検討」を約束していました。

ページ先頭へ


公団「追い出し」計画

豊平区で約570戸、札幌市で5,115戸
全国20万戸削減・更地化

賃貸住宅の削減迫った自公政権

自公政権は6月22日「規制改革推進のため3ヵ年計画」を閣議決定しました。

その中で都市再生機構の賃貸住宅について「77万戸の規模が過大」として削減を迫りました。

これを受けて都市再生機構が20万戸削減を打ち出しています。

都市再生機構による団地削減計画
団地名戸数都市再生機構の方向
新木の花239民間売却や居住者への払下げ
平岸(116)
西月寒20830-40%削減
羊ヶ丘120更地化して売却
豊平60民間売却や居住者への払下げ
月寒中央通70民間売却や居住者への払下げ

ページ先頭へ


事故が心配

札幌市がロードヒーティング停止予定公表

安全のためにと整備した坂道でのロードヒーティングが次々と止められています。今年の停止予定(冬季路面管理手法の変更)に豊平区では次の箇所が発表されました。

路線名場 所面積(u)勾配(%)
白石中の島線中の島1条1丁目1,3096.0
白石連絡線(東北通)月寒東5条12丁目4476.0

ページ先頭へ