日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 信条と素顔を知っていただきたい 「はぐくみレポート」

池田ゆみの活動報告とエッセイ

Since 2006/10/23
counter

はぐくみレポート

「戦争は、嫌だね」―子どもたちの思い受け止めて(No.10)

8月15日の終戦記念日に小泉首相が靖国神社を参拝しました。

マスコミ各局が一斉に報道していましたが、戦争の本質を伝えない報道に、これでは、首相の靖国神社参拝の問題がはっきりしてこないな・・・と腹立たしさを感じていました。

そんな思いの中、久しぶりに、保育園を卒園した子供たちと一緒に映画を見に行って来ました。「あした元気にな〜れ!」。海老名香葉子さんの「半分のさつまいも」を原作として製作されたアニメーション映画です。

海老名香葉子さんの子供時代の体験が物語になっています。

空襲で家族を失い、残された兄を探しながら叔母の家に身を寄せ生活をする香葉子。戦争の悲惨さ、平和の尊さがよく伝わってきました。

戦争孤児に対しての大人の理不尽な言葉、態度。そんな中でもくじけず、必死に強く生きる子供たちのたくましい姿・・・。生きる戦いに胸がつまりました。

実際にこんな思い、体験をなさった方がたくさんいらっしゃるんだろうなと思うと、今、平和な日本に暮らしていることが幸せに感じました。

一緒に見ていた子どもたちはどう感じただろう?と気になりましたが、「可愛そうだったね。戦争は、嫌だね。」―ぽつんと話した隣に座った女の子。ちゃんと伝わったんだなーと平和への思いを共感できたことがとても嬉しかったです。

そして、大人としてこの子どもたちの思いをしっかり受け止め、憲法9条を守る運動を広め平和な日本を築くためにがんばらなくては・・・と気持ちを新たにしました。

みなさんがんばりましょう!

06年08月27日付「豊平区新聞」より