日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 信条と素顔を知っていただきたい 「はぐくみレポート」

池田ゆみの活動報告とエッセイ

Since 2006/10/23
counter

はぐくみレポート

平和への願い感じながら(No.9)

8月5日・6日の2日間、平和盆踊りが開催されました。暑い暑い2日間、約3000人(?)の人たちが平和への思いを感じながら集い、私もその一人として楽しく参加しました。

大人も一緒になって楽しんだ子供盆踊り。親子で楽しく踊る姿が沢山見られ、見ていてホットするような暖かさを感じました。

踊りの輪が3重・4重、最後は列がわからないほどの盛況でした。おみやげのお菓子をうれしそうに受け取ってくれたのが印象的でした。大人の盆踊りでも、どんどん踊りの輪が広がりビックリ。若い人から年配の人まで幅広い年齢層で心ひとつに楽しみました。これが平和盆踊りならではの光景では・・・そう思うと31回の積み重ねの素晴らしさを改めて感じました。

新芸能集団「乱拍子」のみなさんの演奏も迫力があり観客も一体となって楽しめ身近で文化を楽しめました。「乱拍子」のみなさんの前向きな心が伝わってきました。

私も、たくさんの方に挨拶させていただきました。みなさんに「がんばってね!」「がんばるからね!」と励ましの言葉をいただき、元気をもらいました。この平和盆踊りがこれからも長く続くように、平和が続くように、私もみなさんと一緒にがんばる思いを新たにしています。

暑い中、ご参加くださったみなさんありがとうございました。そして、平和盆踊りの成功に向けて細やかに準備していただいたみなさんに、心より感謝いたします。おつかれさまでした。

06年08月13・20日付「豊平区新聞」(合併号)より