日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

解釈変えるな、総理を変えろ!

集団的自衛権閣議決定に抗議のデモ 1000人

3日夕方、自民・公明による集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議するデモ行進が、大通で行われました。道憲法会議、道憲法改悪反対共同センターが呼びかけたもので、若者の参加も目立ち、いつものデモ行進とは違い、ドラムを打ち鳴らし、ラップ調の訴えで退庁時のサラリーマンらに、憲法改悪許すなと訴えました。

集団的自衛権行使 いかなる法律も許さない

デモに先立ち、道憲法会議の斉藤事務局長は、「安倍首相は国民に何ら信を問うことなく、憲法9条を否定する閣議決定を行った。憲法を権力の歯止めとする立憲主義を真っ向から否定するものである。閣議決定はされましたが、まだ何も変わっていません。『閣議決定を撤回せよ。集団的自衛権の行使を許すいかなる法律も許さない』と広く国民に訴え、行動していきましょう。国の行く末を決めるのは主権者である国民です」と訴えました。

知事は道民の命を守る立場に立て

真下道議訴え

左から3人目真下道議先頭左から3人目に真下道議

挨拶に立った、日本共産党の真下道議は「道議会議員は100人いますが、集団的自衛権の問題で質問したのは私だけでした。道民の命にもかかわる問題なのに、知事は『国政の場で論議すべき』と無責任な態度に終始しました。憲法99条は知事をはじめとする公務員に憲法の遵守を求めています。知事も憲法を守る立場に立つべきです。北海道の自衛隊員も犠牲になるかもしれません。そんな辛い思いを自衛隊員にさせるな。日本を殺し、殺される国にさせてはなりません。知事は、集団的自衛権にも、原発の再稼働にもノーと言えません。こんなことでは道民の命を守れません。集団的自衛権の行使を許さない、原発再稼働ゆるさない声を大きくあげていきましょう」と訴えました。

いろんな場で、憲法変えるなと語っていこう

3.7デモ 道労連の黒沢議長は、「私の子どもに、集団的自衛権の話をしたが、いまいちリアリティーがない反応だった。しかし、学校で先生が『憲法を変えようとするのはおかしいのでは』との問いかけに、子供たちは『おかしい』と答えたとのこと。私の話と先生の話がつながって子供に伝わった。このように、いろんな場で、集団的自衛権はおかしい、憲法を変えるなんておかしいと語っていくことが大切です。こうしたことを広げていくことで運動ができていきます。安倍首相には早々に退場してもらおうではありませんか」と訴えました。

デモ行進では、ドラムを打ち鳴らし、ラップのリズムに合わせ「変えるな憲法、守ろう憲法」「解釈変えるな、総理を変えろ」「平和が一番、戦争させない」などと声をあげました。

飛び入りの若者やサラリーマンもあり、普段とは違ったデモ行進となりました。

ページ先頭へ


SOS生活なんでも相談会 開催

豊平区では初めての「SOS生活なんでも相談会」が6月29日月寒ファミリークリニックを会場に開かれました。

10時開始の30分前にはもう相談者が訪れ、弁護士、司法書士などの専門家が、法律、医療・健康、住まい、生活などについて相談に応じました。相談内容としては、金銭貸借、遺産相続、などの法律関係がいちばん多く、次いで入院費など医療関係の相談、生活保護関係の相談、立ち退き賠償請求などの相談がありました。午後2時半までのあいだに相談に訪れた方は18名で、初めての開催にしては多くの相談者がありました。

この相談会は、豊平区社会保障推進協議会加盟団体に加え、民商、札幌陽は昇る会、弁護士事務所、司法書士会などで実行委員会を作っておこなったもので、対応したスタッフは、炊き出しも含め40名と参加各団体から大きな支援を得ることができました。

暖房費がかさむ冬に向けて、相談者が増える事が予想されるので、実行委員会では11月に第2回目の相談会を予定しています。

ページ先頭へ


自転車専用道路、駐輪場の整備を

歩道をふさぐ自転車歩道をふさぐ自転車

「豊平区民の要求を実現する連絡会」で行った区交渉から自転車関係についてお知らせします。

  • 自転車は基本的には車道通行です。自転車が安全に通行できるよう自転車専用道路を作ってください

    [回答]市としても、自転車と歩行者の交錯によって歩道上の安全性が低下している現状から、安全な自転車利用環境の確立は喫緊の課題と考えている。

    平成24年に国交省と警察庁から「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」が公表されたことから、これを踏まえ今後検討していく。しかし、自転車走行空間の明確化は路上駐車対策等、地域の理解が重要であることから、まずは都心部で、地域と協働して取り組んでいきたい。

  • 平岸駅向かいのマックスバリュー北側の歩道など、駐輪されていて歩行者の通行が難しい所がある。駐輪場利用の指導と、駐輪場の新設を

    [回答]駐輪指導整理員(シルバー人材センターへ委託)や職員による駐輪場利用の働きかけを行っていきたい。

    新たな駐輪場として高架下の用地を利用できないか、交通局と協議を進めていく。

ページ先頭へ

ナツツバキ

ナツツバキ その名のとおり夏に咲く椿です。しかし、椿が常緑で厚い濃緑の葉を持ち、赤い花をつけるのに対し、ナツツバキの葉は薄く柔らかで、花の色も白く、椿とはほど遠い感じがします。しかし、椿と同じように花びらがまとまってぽたりと落ち、椿であることに納得します。

花は1日で終わり。根本には落ちた花がたくさん見られます。自生地は本州以南ですが、札幌でも公園や庭に植えられています。

シャラノキとも呼ばれますが、これはお釈迦様が亡くなった時、その死を悼んで白くなって枯れたと言われる沙羅双樹に見立てたもの。本物のシャラノキは熱帯の植物で全くの別物です。

ページ先頭へ

14年07月13日付「豊平区新聞」より