日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

第84回メーデー

小雨の中、3000人

第84回メーデーは、5月1日午前、中島公園自由広場で開催され、小雨の降る寒い日にもかかわらず、3000人が集まりました。日本共産党豊平区委員会からも、池田ゆみ市政相談室長を始めとするメンバーが参加し、労働者の祭典を祝うとともに、雇用と仕事の確保、消費税増税反対、TPP参加阻止などを訴えました。

市民生活防衛に総決起を

メーデー集会

実行委員会を代表して黒澤道労連議長は、「アベノミクスは私たちの生活と日本経済に混乱をもたらすもの。成長戦略では労働ビッグバンと称し、解雇の自由を一層拡大し働くルールを破壊しようとしている」と指摘。「まともな雇用を確立するために立ち上がろう。原発再稼働許すな、消費税増税許すな、TPP参加反対、生活保護の切り下げ許すな、最低賃金の引き上げ、公契約条例の制定など、声を結集し、大同団結で労働者・市民の生活防衛に総決起しよう」と訴えました。

人間らしく働けるルールを作らせよう

紙参議院議員あいさつ

日本共産党を代表して挨拶に立った紙智子参議院議員は、「先日も燃油の高騰でイカつり漁船が4千隻も休漁に追い込まれた」と、アベノミクスの弊害を指摘するとともに、「経済の回復には賃金の引き上げが必要」と国会で指摘し、安倍首相に財界への申し入れをさせるなど、この間の日本共産党の働きを紹介。「アベノミクスで潤っているのは一部のみ、力を合わせ最低賃金1000円、人間らしく働けるルールを作らせよう」と訴えました。

また、憲法96条改定の動きについて、「諸外国を見ても、憲法改定のハードルは高く設定されている。まずハードルを低くしておいて憲法9条を変えようとするたくらみはゆるせない」とし、「あらゆる階層と団結し、憲法を守り活かすために力を合わせよう」と訴えました。

各界からの報告と決意表明

続いて、各界からの決意表明がありました。

介護の現場からは、浜益で労組を結成し、介護施設を守った経験が報告され、「地域のみなさんや地区労連の協力に感謝するとともに、今後もみなさんとともに頑張りたい」との決意表明がありました。

過労死問題研究会の皆川弁護士からは、「働き過ぎで死ぬことは許されない。過労死防止基本法制定に向け、100万人署名に取り組んでいます。協力を」と訴えがありました。

北海道生活と健康を守る会連合会からは、「明日の生活の心配をしないで暮らせる生活、ちょっとおしゃれをして町に買い物に行ったり、こどもに物を買ってやることが贅沢でしょうか? 保護費削減をやめさせよう」と訴えがありました。

行進する札幌市議団
池田ゆみ市議予定候補もまじえ行進する札幌市議団

社会保険庁解体に伴う不当解雇について、全厚生争議団から報告があり、「年金制度の民営化は間違っている。私たちは年金制度を守るために今後も頑張る。官民を問わず、解雇自由の世の中にさせないよう奮闘していく」と決意表明がありました。

集会の後、参加者は中島公園から大通りまでデモ行進を行い、道行く人々に、憲法改悪許すな、消費税増税反対、雇用を守れ、などと訴えました。

ページ先頭へ


2013 憲法を語ろう! 道民集会

会場からあふれた道民集会
会場からあふれた道民集会

憲法記念日の3日午前、かでる2・7ホールにて、「2013 憲法を語ろう! 道民集会」が開催されました。

国会で改憲派が多数を占め、安倍首相が96条改定を参議院選挙の争点にしようとしている中、平和憲法の改悪はゆるせないと、会場に入りきれない550人が集まりました。

(詳細については次号に掲載)

憲法審査会で一人奮闘する笠井議員

紙参議院議員、国会情勢語る

来賓として挨拶した紙智子参議院議員は、憲法をめぐる国会情勢について以下のように語りました。

総選挙後、安倍首相は憲法の話はしなかった。参議院選挙が終ってから争点にしようと考えていたが、支持率が上がって、強気になり参議院選挙の争点にしようとしている。96条を変えると言うことは自民党の改憲案に自身がないことの現れ。3分の2は厳しすぎるというが、アメリカはじめ先進国ではあたりまえ。ハードルを下げてその先に待っているのは自民党の石破幹事長がはっきり言っているように9条の改悪である。

現在、衆議院の憲法審査会では、逐条ごとに検討を行っているが、日本共産党の笠井議員は「現状が憲法に合わないかどうかではなく、憲法に照らして現在の政治がどうなっているかという視点で検討すべき」と主張し奮闘している。衆議院の憲法審査会には社民党の議席がなく、憲法改定に明確に反対しているのは笠井委員のみと厳しい状況にある。

しかし、憲法9条を守ってきたのは草の根の運動の成果である。この力に確信を持って力を合わせ頑張りましょう。

ページ先頭へ

レンギョウ

レンギョウ 連休中は冷たい雨が降り、開花も足踏み状態でしたが、黄色いレンギョウの花が咲きました。

中国原産の花木で、暑さ寒さに強く、枝は蔓のように良く伸びるので、生け垣などに使われます。伸びた枝が地面に付くとそこから根を出し増えます。挿し木でも容易に増やすことができます。

春、草木が芽吹く前に黄色い花を一杯に咲かせ華やかですが、花が終わり、葉が生い茂ってくるとややうっとうしい感じがします。

ページ先頭へ

13年05月12日付「豊平区新聞」より