日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 信条と素顔を知っていただきたい 「はぐくみレポート」

池田ゆみの活動報告とエッセイ

Since 2006/10/23
counter

はぐくみレポート

後期高齢者医療制度必ず廃止に(No.92)

失礼ですが年齢はおいくつですか。の問いに「もう死んで下さいって言われる歳ですよ」と82歳の女性。

「戦争中も終わった後だって本当に大変だった。二度とあんなことは嫌だよ」「子どもを戦争に出す親の気持ちわかるかい。母の姿を見ていて本当につらかった」「食べるものは芋と南瓜ばっかりで」「歳とったらこんどは後期高齢者だって、早く死になさいって言われて」と怒りの声を聞かせてくれました。

4月から実施された後期高齢者医療制度に対し、日に日に怒りが広がっているのを感じています。それと同時に、年齢を重ねた中に、たくさんの経験が詰まっていることに気づかされます。私たちが聞いて学ぶべき事がまだまだたくさんあるのです。そんな高齢者の皆さんに「長生きするな」と突きつける後期高齢者医療制度に改めて怒りが沸いてきます。

たくさん話して82歳の女性は「絶対長生きしてやる」と署名をしてくれました。この声たくさん集め後期高齢者医療制度必ず廃止させましょう。 

「今度は戦争の話ゆっくり聞かせて」と約束してお家を後にしました。

08年06月08日付「豊平区新聞」より