日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

日本共産党演説会においでください

日本のこれからをごいっしょに考えてみましょう

イージス艦衝突事故、米兵の犯罪・・・

後期高齢者医療制度、消費税増税、道路特定財源、格差・貧困、食の安全、環境問題・・・どうする日本と世界の政治。

ご一緒に考えてみませんか?

日本共産党演説会

とき
4月4日(月) 6時30分開会
ところ
アルファコートドーム(旧月寒グリーンドーム)
(豊平区月寒東3条11丁目1−1)
市田忠義 書記局長 がお話します
私たちもお話します
紙 智子 参議院議員
宮内 聡 国会議員団道事務所長
入場無料
主催
日本共産党北海道委員会、同北海道後援会
4・4演説会 送迎バス時刻表
4:50きたえーる前豊平5条11丁目
5:00平岸3条4丁目1平岸通、花屋さん前
5:10地下鉄平岸駅2番出口東急ストア向
5:15地下鉄中の島駅2番出口
5:25中の島2条10丁目3セブンイレブン向
5:35テニスコート前平岸1条17丁目8
5:40地下鉄南平岸駅フードセンター前
5:45ベルコ平岸シティホール向平岸6条13丁目
5:50美園生協向美園6条6丁目3、環状通
6:00月寒東2条6丁目2南税務署前

ページ先頭へ


4・4演説会を広く知らせよう!

福住後援会が後援会員、支持者を訪問

福住後援会が後援会員、支持者を訪問

 福住後援会では、3月18日午前、4・4演説会を地域に広く知らせ、目標の40名をやりあげ演説会を成功させようと、赤旗しんぶんの元読者や支持者を訪問しました。

久しぶりに顔を合わせるかたもおり、お互いの近況を話あいながら、演説会へのお誘いと、総選挙での支持を訴えました。 

「わざわざ来ていただいてありがとうございます」「しばらく入院していたんです」「いつも支持してますよ」「共産党さんに大きくなってもらわなければ」「頑張って下さい」と対話が広がりました。

2時間で34件訪問し22名と対話する事ができました。

福住後援会では、4・4演説会成功引のために、引き続き地域での訪問を計画しています。

ページ先頭へ


自然環境について考えよう ④

地球温暖化対策と環境税

アル・ゴアとIPPC(気候変動に関する政府間パネル)にノーベル賞が与えられたように、地球環境の悪化は人為的な温室効果ガスの排出が原因であることが明らかです。

北海道では環境サミットに向けて、環境税を新設し森林整備に当てる構想を持っていますが、これらがCO排出削減にどうつながるのか疑問です。

逆に環境税を払ったから温暖化防止策に協力しない風潮にならないか心配です。

つきさっぷ史料発掘会 高畑 滋

ページ先頭へ

08年03月23日付「豊平区新聞」より