日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

月寒5区会館で懇談会

「後期高齢者医療」とんでもない!
がんばって反対署名を!

活発に懇談する参加者
活発に懇談する参加者

10月13日、豊平区月寒5区会館で、「後期高齢者医療」の地域懇談会が行われ10人が参加しました。

日本共産党の池田ゆみ豊平区市政相談室長が、用意した漫画入り紙芝居をつかって説明し、問題点と運動の方向について訴え、楽しく懇談しました。

紙芝居で説明する池田ゆみさん
紙芝居で説明する池田ゆみさん

参加者は「制度」を初めて知った人もおり、「わかればわかるほど腹が立つ」「これならもう死ぬしかない!」と言う人もおりました。

さらに「こんなひどい制度はなくさないとダメだ」「75歳と74歳の夫婦の保険料はどうなる」「天引きとは頭にくる」「署名行動などみんなでやろう」と深め合いました。

会場内で署名が16筆寄せられ、今月27日の豊平区民センターの集会成功へ取り組みを強めることになりました。

参加者は「自公政治を早く終わらせないとダメだ」と実感していました。

ページ先頭へ


月寒中央駅豊平懇が宣伝・署名行動

憲法9条守ろう!

新婦人豊平支部と革新懇が協力して

新婦人と革新懇の宣伝行動
新婦人と革新懇の宣伝行動=10月15日、月寒中央駅

15日午後、寒さもしみる季節になりましたが、豊平区内の革新懇と新婦人豊平支部は、月寒中央駅で「憲法9条を守ろう」「新テロ特措法反対」「核兵器なくそう」と訴えと署名行動を行いました。

月寒地域の真田紀子さん、安孫子登さん、新婦人豊平支部の五十嵐直子事務局長、日本共産党の池田ゆみさん等がマイクで訴えました。

寒い中、高校生も相次いで署名していました。

ページ先頭へ