日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 信条と素顔を知っていただきたい 「はぐくみレポート」

池田ゆみの活動報告とエッセイ

Since 2006/10/23
counter

はぐくみレポート

子育てに安心して働ける日本を

新入学の時期。親子で嬉しそうに歩く姿に、こちらもにっこりとなります。

この子達の未来が守られる社会であってほしいと心から願います。

そのためには、お父さんお母さんの働き方が大きく関わってきます。

働く人を増やし税金をしっかり払える賃金と安心して働き続けられるルールが本当に必要です。

国民の幸福度ランキングで1位と言われているデンマークでは、女性の労働力をしっかり確保するために、産前産後の有給休暇の制度、多様な保育システムと助成制度、子育ての費用補填に充てるための「子ども手当」も充実しています。

子どもの育ちに国が責任を果たし、安心して働くルールがある。働く人たちが、税金を納めて国の財政を支える。もちろん大企業にも税金はちゃんとはらってもらいましょう。

そのお金をさらに国民のしあわせに使っていく。こんな日本にしたいですね。

働く人達を守らず、子育ても医療も介護も自己責任。賃金や年金は下がる一方。税金ばかり上げて取る事ばかりしっかり進める政治はもうごめんです。

「憲法を政治にいかして!」「憲法改悪は許しません」この声をおおいに広げ頑張りましょう。

13年04月14日付「豊平区新聞」より