日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 池田ゆみのうごき、まちの話題をお伝えします 草の根のとりくみやまちの話題を庶民の目線で伝えたい

池田ゆみからのニュースと話題

Since 2006/10/23
counter

ニュースと話題

「建設的野党」の役割果たす

宮内氏、紙参院議員ら報告

決意を語る宮内氏決意を語る宮内氏

激戦の総選挙の投・開票から一夜明けた31日朝、日本共産党比例道ブロック候補としてたたかった宮内聡氏は、紙智子参議院議員、畠山和也道政策委員長とともにJR札幌駅前にて選挙結果を報告し、道民要求と公約実現へ全力をあげる決意を語りました。

宮内氏は「全道を回り、たくさんの激励をいただいて全力でたたかいましたが、道民の期待に応えられませんでした。日本共産党は草の根で活動する党です。雇用、暮らし、福祉、医療、教育と山積している切実な願いを一歩でも二歩でも前進させるために奮闘します」と述べました。

「自民・公明政治が歴史的な大敗をしました」と切り出した紙氏。

「私たちは北海道での議席回復はできませんでしたが、全道で24万1千票を獲得しました。ご支援いただいたみなさんに心か感謝します。全国で確保した現有9議席を足場に新しい国会で『建設的野党』としての役割を果たして行きます」と語りました。

早足に勤め先に向かう人たちのなかには、「ご苦労さま」会釈をして通り過ぎる人たちが大勢いました。

「お疲れさまでした」と駆け寄り、宮内氏と握手をした男性は「北海道から共産党の衆院議席が一つほしかったので残念です。でも政治の流れは大きく変わりましたね。現有議席を守った共産党には、『建設的野党』としての活躍に期待しています」と話しています。

ページ先頭へ


2009年衆議院選挙結果(日本共産党の得票)
2009年衆院比例2005年衆院比例増 減
得票数得票率得票数得票率得票
豊平区9,2677.5%8,5557.4%7120.1%
全 道241,3457.26%241,3717.48%−26−0.22%

ご支援、ご協力に感謝いたします

日本共産党豊平・清田・南地区委員会
委員長 池田 博

総選挙で「しんぶん赤旗」読者のみなさんのご支援、ご協力に心から感謝いたします。

「政治を変えてほしい」という声が民主党の得票を大きく押し上げる選挙戦のなかで、全国で9議席を維持し、豊平区でも得票・得票率を増やす貴重な成果をあげることができました。目標に届かず、北海道の議席を獲得することができなかったのは残念ですが、来年の参院選、次の地方選の議席獲得への足がかりをつくることができました。

掲げた公約の実現めざしてたたかうとともに、「国民が主人公」の新しい政治を切り開くために全力で奮闘する決意です。

ページ先頭へ


選挙結果を報告平岸北後援会

宣伝する池田ゆみ市議候補と平岸北後援会の皆さん宣伝する池田ゆみ氏と平岸北後援会のみなさん

日本共産党平岸北後援会は9月1日夕方、地下鉄平岸駅前で夕方宣伝を行いました。

池田ゆみ党豊平区市政相談室長(市議候補)がマイクをとり、選挙結果を報告、市民のみなさんの支持、支援に感謝の言葉をのべ「今後は建設的野党として国民の暮らし権利守られる政治へと全力をあげます」と決意をのべました。

後援会員は、消費税増税反対の署名にも取り組みました。

ページ先頭へ

09年09月06日付「豊平区新聞」より