日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 信条と素顔を知っていただきたい 「はぐくみレポート」

池田ゆみの活動報告とエッセイ

Since 2006/10/23
counter

はぐくみレポート

「溜め」のない人にならないように(No.80)

民青同盟の皆さんの班会議に参加させてもらう機会が増えました。

自分の息子と同じくらいの若者の中におばさんが入るのですから、なじむのは大変です。でも、いつも笑いの絶えない楽しい空間で、ちょっぴり若返る気持ちになります。

そして、参加している皆さんにも、安心して話せる居心地の良い空間になっているようで、民青同盟の活動のよさを感じます。

NPO法人・自立サポートセンターもやい事務局長の湯浅 誠さんが「今の若者の貧困は、金がないだけでなく、自信もなければ、人間関係もない、いわば『総合的な貧困状態』です。これを『溜め』のない状態と呼んでいます」と言っています。

「溜め」のない人は余裕がないので、ひとつのトラブルが次々と別のトラブルにつながっていき、ひとつ破綻するとそれが一挙に広がるそうです。

「会議がこんなに楽しい」と久しぶりに参加したSさんが実感を込めて言っていました。

自分の思いや考えを飾らずに話すことができ、しっかりと受け止めてもらえる仲間関係の大切さを感じます。

「つながり、学び、変えられる」民青のスローガンのように、青年の活動が活発に広がるように心から願い、少しでも力になれたらと思っています。

そして、おじさん・おばさんも「溜め」のない人にならないように気をつけたいものです。

08年03月06日付「豊平区新聞」より