日本共産党豊平区市政相談室長池田ゆみ 信条と素顔を知っていただきたい 「はぐくみレポート」

池田ゆみの活動報告とエッセイ

Since 2006/10/23
counter

はぐくみレポート

平和への思い つなげてゆきましょう(No.52)

平和盆踊りが今年も大盛況の中終わりました。今年も皆さんと平和盆踊りで、お会いする事ができて大変嬉しかったです。

暑い中、参加下さって、第32回の平和盆踊りの成功に力をかして下さった皆さんに心からお礼を申し上げます。

私も、2日間一緒に踊らせてもらいました。親子で楽しく踊る姿。友達と楽しんで踊る姿。不安そうの踊りながらどんどん上手になっていく姿。本当にほほえましい姿がいっぱいでした。

また、乱拍子の皆さんの力強い太鼓の演奏。乱拍子のかっこいいお兄さん・お姉さんたちの姿に憧れの目を向けていた子どもたちの姿も見逃せません。この子どもたちの笑顔・頑張り・憧れの気持ちを本当に守っていかなければと心から感じました。

その為にも、戦争を二度と繰り返さないと約束した憲法9条を守り大切にする事が本当に重要になってきています。子どもたちに胸を張って「戦争はダメ!」といえるように大人が頑張らなければ。

平和を守る力は、皆さんの「平和を守りたい」という思いから始まっていくと思うのです。ご一緒に平和な日本を子どもたちに手渡していけるように、平和への思いをつなげていきましょう。

そして、また来年の平和盆踊りでお会いできることを楽しみにしています。

07年08月19日付「豊平区新聞」より